HOME > 目次 > Electric Vehicle > Blog >  突ってる電気自動車 - ドラッグレース編

突ってる電気自動車 - ドラッグレース編

更新:2011-05-04 作成:2009-06-27

今回はEV(電気自動車)のドラッグレースにスポットを当ててみます。
ドラッグレースは電気自動車の一番おいしいところを使えるレースな気がします。

KillaCycle

ドラッグレース用の電動バイクで、2007.11 米国のPomonaで行なわれた1/4mile(402m)のドラッグレースで7.824秒、270km/h(168mph)を記録してます。

公式サイトはここ

電池はA123のlithium ironで374V、9.1kWh、90kgを搭載しています。電池のcellだけ提供を受けて、電池パックは自分達で組んでるみたいす。
モーターは直流直巻のブラシモーターでADVANCED D.Cの6.7インチを(多分)改造して2基搭載してます。500馬力以上出てるようです。以前改造したモーターの改造風景はここで見れます。職人技ですよね。
コントローラーはmaxで2000A流せるZilla2k-HV

Technical specifications
Motor Two DC series motors  over 500 hp
Battery 1210 lithium iron nano-phosphate cells from
A123 Systems 374Volts 9.1kWh
Controller Cafe Electric Zilla2k-HV
Drive direct chain drive on the rear wheel.
Total weight 296kg

ここでコントローラー側の写真が見れますが、なんか凄いな・・・。
他にもモーターの改造の仕方とか、バッテリのセルの組み方とか結構面白いネタが転がってます。

それにしても0-96 km/hまで 0.97秒!って速すぎ・・・。2.89Gで加速するそうです。
NEDRAのレコードタイムはここで見れます。


ニュージーランド遠征の時の模様(2010)

 

CurrentEliminator V

ドラッグレース用の4輪の電気自動車です。2007.12 米国のSouthwestern International Racewayで行なわれた1/4mile(402m)のドラッグレースで7.956秒、257km/hを記録してます。

公式サイトはここ

電池はAltairnano製の lithium-titanate

公式にスペックが載ってませんが多分電圧は390V。「IV」が1200A、トランスミッションレスだったので「V」もレスなのかな?IIIからIVでミッションを外してるのが興味深いですね。

7.956を出した時の動画

珍しいバックショットです

White Zombie

PLASMA BOY RACING 、 NEDRA

2010年に鉛からKokamのリチウムポリマー電池に変更しました。どの位タイムが変わるか楽しみです。鉛(Hawker Genesis 360Volts))の時は11.882sec@176km/h、リチウムにしてから10.400sec@189km/hを記録しています

Technical specifications
Vehicle 1972 Datsun 1200 coupe
Motor 'Siamese 9' Dual armature series-wound.
Battery Dow/Kokam lithium polymer 355Volts 22.7kWh
Controller Cafe Electric 2000 amp Zilla
Drivetrain Direct drive (no transmission, clutch, or flywheel)
Curb Weightt ~1032kg

White Zombie electric car - Run 2: 10.400 @ 117.21 - PIR 2010/07/30
ちなみに隣はR35GTRです

Orange County Choppers

7.77sec@165mph

コメント入力(承認後公開)

このブログについて

このページはsugao.jpのblogです。

最近のブログ記事