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電気自動車の一充電走行距離(航続距離)の記録

更新:2011-11-07 作成:2009-10-14

日本EVクラブが親子EVチャレンジで東京~大阪途中無充電ミラEVの旅(560km)を行なうというニュースをみて、電気自動車の一回の充電で走行出来る距離の記録はどんなもんだろう?と少しだけ気になったのでちょっとだけ調べてみました(抜けとかあると思います)

1899 290km(180 miles)-- B.G.S.Electric(France)
1948 231km-- たま電気自動車セニア
第2回電気自動車性能試験
1974 496km(308 miles)-- Nissan EV-4H
Battery:Lead-acid
1992 547km(340 miles)-- Horlacher Sport
Battery:sodium-sulfur
1992 724km(450 miles)-- converted Geo Metro(BAT International)
San FranciscoからLos Angels
1996 603km(375 miles)-- Sunrise(Solectria)
American Tour De Sol
記事1996 Tour De Sol reportwiki
Battery:Ni-MH、32kWh、252V
Motor:IM
1999 500km超 -- ソーラー電気自動車(東京電機大学、ベース車 トヨタスターレット)
東京 -- > 大阪万博会場跡
Battery:Ni-MH、38.4kWh、312V
Motor:PM
2001 410km -- エクリプスEV(三菱)
四国EVラリーフェスティバル2001併設イベントにて(途中充電して780km走行)
テクニカルレビュー2002 No.14
(ちょっと違いますが2002年には途中充電3回で東京-四国815km、2003年には途中充電?回で東京-四国 1200kmを走行。1999年にはFTO-EVがテストコースを充電しながら24時間で2142km走行してます)
Battery:Li-ion、34kWh、355V
Motor:PM
2003 486km(302miles)-- tZero(AC Propulsion)
カリフォルニア Sunnyvale --> Santa Barbara
Battery:Li-ion、48kWh消費(160Wh/miで302miles)
Motor:IM
2009 387km(241miles)-- Tesla Roadster
Rallye Monte Carlo d'Energies Alternatives
Valance(France) --> Alps --> Monaco
Tesla motors記事
Battery:Li-ion、53kWh、375V
Motor:IM
2009 501km(313 miles)-- Tesla Roadster(Simon Hackett and co-driver Emilis Prelgauskas)
Global Green Challenge(オーストラリア)
Alice Springs-->183 km north of Coober Pedy
Tesla motorsInternode Blog
Battery:Li-ion、53kWh、375V
Motor:IM
2009 556km-- Mira EV(日本EVクラブ)
東京日本橋 --> 大阪日本橋
JEVC
Battery:Li-ion、74kWh、241V
Motor:PM
2010 1003km-- Mira EV(日本EVクラブ)
オートレース選手養成所(筑波)のオーバルコース(楕円形のレース場、一周689m)
JEVC
Battery:Li-ion、74kWh、241V
Motor:PM
2010 425km(264mile)--Radical SRZero(Racing Green Endurance)
two-lap trip around the London-encircling M25 Motorway
記事
Battery:lithium iron phosphate batteries(リン酸鉄) 56 kWh
Motor:PM
2010 605km--Audi A2 DBM(Lekker Energie and DBM Energy)
Munich --> Berlin (ドイツ)
記事記事2動画記事3
Battery:Lithium Metall Polymer、99kWh、380V
2011 1632km(1013.77mile)--Schluckspecht E(University of Applied Sciences)
記事記事2
Battery:lithium-iron 23kWh
Motor:hub motor
普段はシェルのエコマラソン等に出てるチームで、車両もそんな車両なのでさすがにカテゴリー違いだと思いますけど一応載せておきます。車重は320kg
2011 520km--EVミラ(繁原製作所)
国土交通省 国土技術政策総合研究所 試験走路(茨城県つくば市、一周6.2km)
Blog
Battery:Lithium Polymer 31kWh、(多分310.8Volts)
Motor:IM
2011 587.3km--550 REVolution (TGMY EV Himiko)、(TGMY)
国土交通省 国土技術政策総合研究所 試験走路(茨城県つくば市、一周6.2km)
大阪府資料EV HIMIKO
Battey::Lithium Polymer 62kWh、310.8Volts
Motor:IM
2011 1000km(621mile)--Citroen Berlingo (BEA-tricks)
Flensburg --> München(ドイツ)
記事BEA-tricks
Battey::Lithium-iron 180kWh
Motor:

条件がバラバラだったりしますし、それほど意味のある数字でも無いと思います。ここに記載の車両でも、そもそも記録にチャレンジしてなかったり、電池を使いきってない車も多いですし・・。

BAT Internationalが、ゴルフカートタイプのEV(40km/h(25mph))にzinc-airの一次電池を搭載し、1679km(1043mile)走行した記録もあるようです。

情報ソースは全てありますが情報が怪しい気がするのもあります。

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