HOME > 目次 > Electric Vehicle > Blog >  突ってる電気自動車 - ニュルブルクリンク編

突ってる電気自動車 - ニュルブルクリンク編

更新:2012-07-06 作成:2010-04-26

ドイツのニュルブルクリンクサーキット北コースのタイムアタック

 

TMG EV P001 (Toyota Motorsport GmbH)

-7分47秒794- 2011/08/29

公式のスペックを見比べるとe-Wolfのα1なのかなと思います。
TMGはトヨタのF1活動を行っていたドイツにあるモータースポーツの部隊です。
記事1記事2

この車両は径の大きなトルク型の交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)を2つ背中合わせに使用してリヤタイヤのドライブシャフトを直接駆動しています。8輪のエリーカのインホイールモーターとは違いモーターの中に減速機を入れる必要がないので構造的にシンプルかと思います。モーターの回転数=タイヤの回転数なので回転数はかなり低いです。、左右それぞれ別々のモーターで駆動します。モータに取り付けられた減速機で一段減速してるようです(写真見返したら減速機分だけドライブシャフトの位置がずれてました、ロアアームと勘違いしてましたorz。同じくRadicalの車体を使用してEVO Electricのモーターを同じようなレイアウトで使用するRacing Green Enduranceは減速機を入れずにダイレクトで駆動させています)。

車重 970 kg
駆動方式 リヤのドライブシャフトを左右別々のモーターで駆動
Battery 41.5kWh
Motor EVO ELECTRIC 140kW*2 (計280kW)
車体 Radical、鋼管フレーム

タイムアタックの動画

 

Audi R8 e-tron

2012.06.29 Time:8:09.099

記事1

タイムアタックの動画

 

Electric RaceAbout (E-RA)

-8分42秒72- 2011/09/**

公式

一周で25.6kWh消費したそうです。平均時速142km/h、最高速238km/h。パワーは約300kW。

車重 1700 kg
駆動
方式
Direct 4WD with four electric motors, no gearbox
Battery Lithium-Titanate cells Capacity 32 kWh 550kg
Motor designed jointly with Lappeenranta University of Technology and produced by AXCO Motors
Torque 1000 Nm (nominal), 3200 Nm (peak)、268hp?
車体 カーボン

タイムアタックの動画

 

Peugeot EX1 (Peugeot)

-9分01秒338- 2011/04/27

公式記事1

2010年の9月に公開されたコンセプトカー。やたらとリヤのトレッドが狭いです。
125kWのモーターを2台搭載した4WDで250W(340bhp),240Nm
電池はリチウムイオンで30kWh、車重750kg

車重 750 kg
駆動
4WD
Battery 30kWh?
Motor Two electric motors are mounted on each axle
125kW *2 (計250kW/340bhp)
車体 カーボン

6つのFIAの公認記録を持っています
Peugeot EX1 breaks 6 records on the mythical Linas-Montlhéry circuit
Records broken* on the Montlhéry motor-racing track*
1/8 miles / 8.89 sec / 50.61 mph*
1/4 miles / 14.40 sec / 62.4 mph*
500 m / 16.81 sec / 107 kph*
1/2 miles / 23.85 sec / 75.46 mph*
1000 m / 28.16 sec / 127.8 kph*
1 miles / 41.09 sec / 87.6 mph*
*Sous réserve d'homologation FIA / Subject to FIA homologation


0 to 60 mph sprint time of 3.49 seconds
1/8 mile 7:08:62 and
1/4 mile 12:67:54

タイムアタックの動画

タイムアタックの動画2

 

MINI E RACE (BMW)

-09分51秒45- 2010/04

  BMWプレスリリース 記事1記事2

2010年4月BMWがMINI EをモディファイしたMINI E RACEでニュルブルクリンク北コース(20.8km)をアタックしました。

タイムは09分51秒45 、トップスピードは187km/h。

米国で500台リース販売しているMINI Eにロールバー入れたり軽量化、足回り、LSDを入れたりしたそうです。電池が標準仕様のままだったのかちょっと気になります(熱的に)。

車載映像を見るといい感じですねえ。でも路面の状態はあまり良くないのでしょうか。

動画だと分かりにくいですが、AC Propulsionのユニットはパワーを出したとき結構気持ち良い音がします。

車重 1240kg (ベース MINI E=1465kg)
駆動
FF
Battery 35kWh、5,088 lithium-ion battery cells.
Motor AC Propulsion 150kW (201bhp)/225Nm
車体 MINI E

タイムアタックの動画

オンボード映像その2

見やすくてGoodなパワーメータが回生に振れないのと、時々点灯するインジケーターが気になります。スペシャル仕様なので実際のところは分かりませんが・・・。

 

ベースとなった MINI Eの記事(Jay Leno's Garage)

コメント入力(承認後公開)

このブログについて

このページはsugao.jpのblogです。

最近のブログ記事