HOME > 目次 > Electric Vehicle > PIKES PEAK EV CHALENGE > 2011

2011年にパイクスピークに参加したEVの紹介ページ

(2013-02-13 Update)

2011年は二台のEVと一台の電動バイクが参加しました。

2011年はトップセクションが全て舗装され、グラベル(未舗装路)はボトムセクションの後半のみで全体の四分の一のみがグラベルとなりました。4駆以外の車両はタイムアップした車両が多い印象です。

 


The EV Sports Concept HER-02

横浜ゴムのTEAM YOKOHAMA EV CHALLENGE。2011年も引き続きHER-02で参加し12分20秒084とコースレコードを大幅に更新しました。ドライバーは同じくIkuo Hanawa。

改良を加えればまだまだタイムは伸ばせそうな印象です。

The EV Sports Concept HER-02 spec.
Weight 1,150kg
Motor AC PROPULSION AC Induction Motor 200kW
Battery SANYO Lithium Ion Battery 37kWh -385V
Drivetrain Rear-wheel drive
Single Speed Gear Box
Tire BluEarth(ブルーアース)のプロトタイプ

パイクスピーク2011 TEAM YOKOHAMA EV CHALLENGE

PIKES PEAK 2011 HER-02 Electric Vehicle Record Setting

Nissan LEAF

2011年にロールバー取付と足回り、タイヤのみ変更した(何故かSタイヤでホイールスピンしてましたが・・・)日産リーフが参加し、Chad Hordによって14分33分429を記録しました。

PPIHC LEAF

2011年 練習走行1日目(TOPセクションのスタートライン)

Nissan LEAF at The Pikes Peak Race

Chip Yates

2011年にSWIGZ.COM Pro Racingの電動バイクが参加しました。Chip Yatesにより12分50秒094のコースレコードを記録しました。
オンロード仕様なことが大きいと思いますが未舗装路は苦手のようでグラベル(未舗装路)でタイムを大幅に落としています、舗装路区間ではパワーを活かしてかなりの速いタイムで走行していました。全舗装になれば大幅にタイムを伸ばすのは確実だと思います。

ピットでバイクごと温めていたのが印象的でした。スタート直後の直線で観戦しましたがえらい速かった。

SWIGZ.COM Pro Racing USA Electric Superbike spec.
Motor UQM PowerPhase 145 180kW 550Nm
Battery Lithium-Ion Polymer Pouch Cells (102 Cells)
428.4V 31Ah 11.7kWh 600A Continuous
Original Suzuki GSX-R750
Electric Superbike

2011年 練習走行後のファンフェスタにて

Chip Yates 2011 Pikes Peak - Full Record Setting Race!


上へ
パイクスピーク目次へ戻る